Hello September🍇
Helloなんて言いながら、気付けば9月も1週間過ぎました💦
今月からまた少しグループレッスンは内容を変えて、フローのクラスを多くしてみました。
よろしくお願いします。
最近、インストラクターの学校に通い始めるお客様から、
「このスタジオはどんなヨガを目指していますか?」
という質問をされました。
インストラクターによって、伝えたい事の優先順位が異なると、同じヨガでも全く違ったクラスの印象になるんですよね。
例えば身体の使い方を解剖学的に解説する人、ヨガ哲学に傾倒している人、パワフルで汗を流すスポーツのようなヨガをする人
などなど
これは、各々がヨガにハマったストーリーの違いからくるものだと思うんです。
私がハマったきっかけは、「シャバーサナ」でした。
特に目的もなくふらりとインドを訪れて、ヨガでも習ってみようかな、と軽い気持ちで初めて受けた、その時の「シャバーサナ・死体のポーズ」の衝撃を、今でもはっきり覚えています。
その頃の私は結構ストレス過多なビジネスパーソンでした。
(この時の話は、以前朝日新聞さんに素敵な記事にして頂いているので、興味のある方はInstagramを覗いてみてください☺️)
スーツをビシッときめてバリバリ働く私は、心に余裕がなくて素の自分がずっと無理をしていた事に気付けなかった。
あまり器用じゃなかったんですね。
シャバーサナをして、自分の身体の感覚をゆっくり感じていたら、そんな抑えていた気持ちがどわーっと溢れて、何年分かのデトックスが出来たんです。
上の写真は、それから2年後くらい、意を決してインストラクターへ転身したばかりの頃です。
あの時は、ヨギーニたちのSNSを見て、私も人に教えるんだからこれくらいのアーサナは出来なきゃ。。
と、謎のプレッシャーで、やたらアクロバティックなアーサナの練習をしたりもしていました😅が。
今は原点に立ち返り、あの時自分が受けた衝撃の心地よさのシャバーサナを、たくさんの人に感じてほしい。
という思いが強くあります。
そして、頑張り過ぎて、昔の自分のように心と体がバラバラになっている人達が、ホッとリセット出来る、都会のオアシスとしてあり続けたいと思っています🩵